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仕事の仕方(8) プロジェクトリーダーの資質

  • ※社員へ向けた社内朝礼スピーチより抜粋

コンサルタントの仕事は、少人数で大きな仕事を仕上げていかなければなりません。したがって、若い技術者であっても、プロジェクトをコントロールしていくことが要求されます。そのために必要なことは以下のことだと思います。

  • ① コミュニケーション力
  • ② メンバーをつなぐ業務をスマートに熟す
  • ③ 工程管理
  • ④ 責任感

①のコミュニケーションは、社会で生きていく上で重要なスキルであると同時に、人としての自分があるべき姿を掴み取るために必要不可欠なものです。同時に、プロジェクトチームの円滑な運営や効率化にも役立ちます。プロジェクトチームの成功の鍵はメンバーの心を繋ぎ、一体感を持って、プロジェクトの目的を成し遂げることだと思います。

②のメンバーの心をつなぐためには、時間管理や、予期しない出来事に対する対応など、構成メンバー間にかかる業務をスマートに熟すことが必要です。プロジェクトや組織の機能は、それを構成するすべてのメンバーが役割に応じて、取り組んでいかなくてはなりませんが、実際にはそれを引っ張っていくリーダーの力に依存します。

それらのうち、最も重要なものが③の工程管理です。これは説明するまでもないでしょう。スタッフの進捗を毎日、毎週チェックし、工程通りであること、目的に合致していることを細かくチェックしていくことが成功につながります。

そして最後に④責任感です。プロジェクトリーダーの資質は、何より、目的をどんなことがあっても達成するということです。ほとんどのプロジェクトは計画通りにいくことはありません。それを事前に回避し、また発生する課題や問題点を解決しながら所期の目的を達成することこそ、リーダーに課せられた重要な仕事です。

これらをクリアにしていくことによって、重要な仕事を任せられ、ステップアップすることができるでしょう。

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